借り換えローンガイド【シミュレーションを実施しよう】

シミュレーションを実施しよう

おまとめ借り換えローンについて、最近テレビのコマーシャルや電車の広告などで、よく目にすることがあります。
このおまとめ借り換えローンについて、どのようなものかをまとめてみました。
まずおまとめ借り換えローンとは、その名の通り複数の金融機関などから契約しているローンを、一つの金融機関にまとめることになります。
このことにより、多くのメリットが出てきます。
まず最初のメリットとして、比較的金利の高い金融機関から借り入れているローンなどを、金利の低い金融機関にまとめることにより、金利負担額を低減させることができ、結果的に総支払額を少なくすることができます。 また、一つの金融機関にまとめることで、返済期日を、毎月特定の1日だけにすることが可能になりますので、返済計画を立てやすくなります。
このようなメリットがあるために、おまとめ借り換えローンについて、各社が力を入れて、広告などで、サービスの案内を行っています。
さて、実際におまとめ借り換えローンを考えるときの注意点などを挙げていきます。
まず最初に、シミュレーションを実施することです。
このシミュレーションは、現在の返済計画と返済額の合計と、おまとめ借り換えローンにした際の総額の返済額並びに手数料を比べてみて、どちらが安くなるかということです。
確かに複数の金融機関から借り入れるよりも、一つの金融機関にまとめたほうが、管理は楽になりますが、結果的に支払総額が多くなるのであれば、本末転倒といえます。
よって、契約をする前に十分にシミュレーションするのです。
また審査についても、十分に注意が必要です。
大手の金融機関などは、当然のように審査が厳しいのですが、返済計画をきちんと立てれるのであれば、問題はないはずです。
よって、ローンをまとめた際の返済計画をきちんと金融機関に説明することも、考えるようにします。
実際には、金融機関に相談するのが、良いのですが、事前におまとめ借り換えローンについて、その条件やメリット、デメリットを十分に知識として習得すべきなので、広告やパンフレット、インターネットなどを活用し、十分に理解してから、申し込みを検討するようにすべきなのです。

借り換えローン人気ランキング