借り換えローンガイド【おまとめローンの効果について】

おまとめローンの効果について

金融機関からお金を借りる際に、ローンを組むことになります。
ローンにはその資金使途に合わせて様々なプランが用意されています。
今回は借り換えローン・おまとめローンの効果について簡単に説明させていただきます。
借り換えローン・おまとめローンの効果の前に、借り換えローン・おまとめローンとはどのようなローンなのかを説明させていただきます。
借り換えローン・おまとめローンとは、複数のローンを一つにまとめるためのローンです。
例えば、マイカーローンとブライダルローンと教育ローンという異なるローンを組んでいたとします。
この3つのローンで借りている金額と同じ金額を借り換えローン・おまとめローンとして借入れ、3つのローン全てを返済してしまうといった利用方法となります。
では、借り換えローン・おまとめローンの効果とはどのようなものなのかを説明させていただきます。
ローンを組むと、利子が発生します。
利子とは簡単に言えば、借りたお金に対する手数料のようなものです。
3つのローンを組むと、それぞれに手数料が発生してしまうため多くの手数料を支払うことになってしまいます。
また、3つのローン全ての返済が毎月きてしまいます。
借り換えローン・おまとめローンを利用すると、まず月々の返済額を下げることができます。
次に、手数料も借り換えローン・おまとめローンの分だけとなるため、3つのローンよりも金利を下げることが可能となります。
このように、複数のローンを利用していて、毎月の返済の負担が激しい方は、借り換えローン・おまとめローンを利用して負担を減らすということが可能となります。
複数のローンをお持ちの方は一度金融機関に相談してみてはいかがでしょうか。

借り換えローン人気ランキング